卒業生の声

卒業生の声

卒業生の声

卒業生メッセージ

高山自動車短大は半世紀におよぶ歴史を通じて自動車業界の各分野に、数多くの優秀な人材を送り出してきました。
その最先端で活躍する先輩たちの声をお届けします。

板垣 航海(2014年3月卒)H25年度卒

勤務先 横浜トヨペット株式会社

トヨタのメカニックとして就職し3年経ちました。大学で学んできたことの大切さをしみじみ感じています。仕事以外でも友人に頼りにされることが多く、プライベートでも知識や技術が役立っています。またお客様と接する機会が多く、満足された時の笑顔や感謝の言葉をかけてもらえた時の「やりがい」は何にも代えがたいものがあります。

板垣 航海さん

兼子 晃輔(2014年3月卒)H25年度卒

勤務先 愛知日野自動車株式会社

大きく重い部品を扱う大型車の整備は、専用工具がない場合もありますが、現状のリフトやクレーン、ジャッキなどの設備や道具を駆使して安全かつ効率よく作業を進めなければなりません。微調整を繰り返したり、作業方法を変えたりと苦戦することもありますがうまくいったときの達成感はとても大きなものがあります。固定観念にとらわれず視野を広く持ち、柔軟に考えることができるスキルが身についてきたかな、と感じています。

兼子 晃輔さん

久保田 梨紗(2015年3月卒)H26年度卒

勤務先 株式会社リバティ

「クルマやバイクが好き!」、その気持ちがあれば必ず夢は叶います。私はこの大学でそれがはっきりわかりました。今は忙しいながらも、自分の成長の早さを実感し、やりがいを持って、そして何より楽しんで仕事をしています。

久保田 梨紗さん

小松 裕子さん (2006年3月卒)

勤務先 ヤマハ発動機株式会社 MC事業本部 品質保証統括部 サービス課

現在私は、ヤマハ発動機本社サービス部にて電動バイクと電動アシスト自転車の商品サービス担当をしています。全世界のヤマハメカニック向けにテクニカルな資料を作成したり、サービス講習会にて商品の整備に関する技術説明をするなど、とてもやりがいのある仕事ですよ。

小松 裕子さん

上村 崇貴(2013年3月卒)H24年度卒

勤務先 東愛知日産自動車株式会社

入社5年目になります。日産サービス技術大会やプレイドライブラリーチームニスモマーチの新城ラリー戦へメカニックとして出場し貴重な経験をたくさんさせてもらっています。参戦するごとにスキルアップしていく自分に「やりがい」をすごく感じています。今後はハイテクマスター、GT-R認定整備士になることが目標です。

上村 崇貴さん

柴原 卓也(2013年3月卒)H24年度卒

勤務先 株式会社ホンダカーズ三重

入社して5年目になりますが、日々自分の作業スピードが上がっていると実感していると同時に充実感を覚えています。早く作業ができた分、クルマをきれいにしたり、ちょっと気になった部分の作業を加えたりと、お客様の「ありがとう」という言葉をもらうことで、とてもやりがいを感じています。

柴原 卓也さん

杉森 拓哉(2015年3月卒)H26年度卒

勤務先 富山ダイハツ販売株式会社

クルマが好き。ものつくりが好き。機械が好き。整備士になりたい。こんな同じ夢を持った仲間と学生生活を過ごせる大学です。ほとんどの学生が寮生活で、いつも仲間とクルマ談義で盛り上がり、とても心地よい刺激の中で学生生活を送れました。社会人になってもそんな心地よい環境の中で作業しています。軽自動車は日々進化し、小さなボディーにどれだけの技術を詰め込むことができるか?どれだけのサービスをつぎ込むことができるのか、常に学び整備することでスキルアップしていく自分を実感しています。

杉森 拓哉さん

南光 翔太(2016年3月卒)H27年度卒

勤務先 京都トヨタ自動車株式会社

興味を持つことができればおのずと ”知りたい” という欲が出てきます。知ることでそれが ”楽しさ” に代わり “知識” となっていきます。
クルマに少しでも興味があれば、それを大きな知識に変えてくれるのがこの大学です。 まだ社会人として1年しか経っていませんが、日々興味を持ち仕事をする中で小さな発見がいくつもあります。それを理解し自分のスキルとして身に付けていけるよう頑張っています。

南光 翔太さん

稲葉 晃一さん (2014年3月卒)

勤務先 いすゞ自動車株式会社

自動車メーカーで車両の開発に携わりたく入社し、安全性能を実験・評価する部署で仕事をしています。車の開発は大学で学んだ整備の知識や技術が大変役に立っています。事故などの衝撃に対するヒトの安全確保に関する試験も行っていますが、安全性はクルマに要求されるもっとも重要な「性能」です。その開発に携われていることに重責とやりがいを感じています。

稲葉 晃一さん

長田 天地(2016年3月卒)H27年度卒

勤務先 滋賀三菱自動車販売株式会社

「将来は自動車関係の仕事に就きたい」。」この思いを強く持っていたからこそ今の自分があります。それはクルマが好き!というその一言に尽きます。大学時代もそうでしたが、就職してからも常に新しい発見の連続で毎日充実しています。 初めて体験する作業や、複数の作業をこなした後、一番やりがいを感じています。作業にあった工具を自分で買い揃えていくことも楽しいです。

長田 天地さん
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

高山自動車短期大学

〒506-8577 岐阜県高山市下林町1155番地 TEL : 0577-32-4440(代表) FAX : 0577-32-4081

ページの先頭へ戻る