前回までのオープンキャンパス

2018 オープンキャンパスの様子

2018年5月27日(第1回)

タイトル

よく晴れて初夏の陽気でした。昨年の同時期を上回る参加人数でした。

タイトル

受付を手伝ってくれているのは自動車工学科2年と1年の女子学生です。午後の体験授業では二輪や四輪バギーの先導もやってくれていました。

タイトル

開始までロビーでお休みいただきます。

タイトル

今年も大学特製ラリーTシャツをプレゼント。生地もしっかりしていて長く着ることができます。英文はWRCに参戦した本学のメディア向けリリースで実際に海外で使用したものです。

タイトル

大学説明です。動画やパワーポイントを使ってわかりやすくご説明します。

タイトル

みなさん見入っておられます。こちらも一生懸命お伝えします。

タイトル

入学式や卒業式が行われる1000席の大ホールです。

タイトル

大学説明会のあとキャンパス見学ツアーに出発です。

タイトル

キャンパスの日本庭園前を歩いています。遠くに少し見えるのが学生会館B、Cです。

タイトル

DIYは学生が自分のクルマを持ち込んで整備ができるスペースです。教員のアドバイスもついて、工具も使用することができます。大学の管理下で学生が自分のクルマを自由に整備できるスペースを開放しているのはほとんど例がないのではないでしょうか。

タイトル

DIYでずっと作業中なのがMR-X。結構な重整備になってるのか、部品の調達中なのか、ジャッキアップされたままでいます。もちろん学生のクルマで学生が自分で整備しています。

タイトル

実習棟は広くて設備が揃っています。学べる内容について教員が解説しています。 手前にあるのは水平対向エンジンやロータリーエンジンですね。

タイトル

スバルから寄贈された教材用インプレッサです。シャシの授業で役立てます。

タイトル

大型車の扱いも学びます。

タイトル

テクニカルセンターでは一級課程専攻科について説明しています。

タイトル

ラリーカーをリフトアップして下回りを紹介しています。

タイトル

学生のシルビアが整備のため置いてありました。オープンキャンパスまでに終えるつもりが間に合わなかったようですね。自分のクルマを整備して学ぶということもとても意味のあることです。

タイトル

二輪棟を見学しています。ヤマハから講師を招き、車両や機材も協力を得ているので充実しています。

タイトル

歩きます。広いキャンパスです。奥に見えるのがこれから見学する学生会館Cです。

タイトル

学生会館Cは地上6階、一人部屋です。見ていただければ安心していただけることと思います。

タイトル

歩きます。実習棟の脇を通っていきます。

タイトル

奥に見える学生会館Aに向かって歩いています。

タイトル

学生会館Aは2人部屋。1Fの食堂でこれからランチです。

タイトル

滋賀県から来た瀬田工業の生徒さんたち。声をかけたら応じてくれてカメラでパチリ。

タイトル

映画「OVER DRIVE」に高山自動車短期大学が取材協力しています。公開が楽しみですね。

タイトル

さあ、午後の体験授業がはじまります。カートが早速スタートしています。

タイトル

午前中に希望をとり、自分の好きな体験授業を3つまで選択します。大学で用意したツナギに着替えて出発です。

タイトル

生徒さんが体験授業をしている間、保護者対象の説明会です。費用や生活のことを主にお伝えします。

タイトル

体験授業エンジン。内部のしくみや動きを見ることができます。

タイトル

オートマトランスミッションの分解と組み付けです。教員にレクチャーされつつ自分たちで作業をします。さあ、ちゃんと元通り組み立てられるかな?

タイトル

高校の機械科だったり、自動車部だったりすると割と慣れた手付きで作業しています。

タイトル

機器を使っての車両の診断についての実習です。エンジンや電圧などひと目で診断ができます。

タイトル

真剣に聞き入っています。

タイトル

エンジンの授業ではロータリーエンジンの説明をはじめました。

タイトル

これがロータリーエンジンの心臓部

タイトル

タイヤの脱着をやってみよう

タイトル

ツールを使っての診断実習

タイトル

二輪棟はたくさんのバイクで溢れています。

タイトル

スタンディングやってみる?

タイトル

四輪バギーでキャンパス内を走ります。

タイトル

V

タイトル

ボディリペアの体験です。作業の流れについて丁寧に説明しています。

タイトル

電気自動車の試乗体験。

タイトル

ラリーカーの体験乗車では2年前に北海道ラリーに参加した卒業生がたまたまこの日大学に来ていて、生徒さんたちに説明してくれています。

タイトル

助手席に座ってこれから走ります

タイトル

この走りをするからこそ、的確な整備が必要なのです。

タイトル

カートの体験乗車も操作や安全についてしっかりレクチャーを受けてから。

タイトル

四輪バギーが走り回っています。楽しそうです。

昨年度(2017年)オープンキャンパス風景

第1回/2017年5月28日(日)

第2回/2017年6月11日(日)

第3回/2017年6月25日(日)

第4回/2017年7月23日(日)

第5回/2017年7月30日(日)

第6回/2017年8月6日(日)

第7回/2017年8月20日(日)

お申込み

オープンキャンパスのお申込みは下のボタンからフォームにご記入ください。

見学会お申込み

宿泊について

本学へお越しの際の高山市内での宿泊・予約についてご案内します。

宿泊について

高速バスについて

高速バスで行ける

  • 資料請求
  • オープンキャンパス

高山自動車短期大学

〒506-8577 岐阜県高山市下林町1155番地 TEL : 0577-32-4440(代表) FAX : 0577-32-4081

ページの先頭へ戻る