学長メッセージ

学長メッセージ

学長 坂井 歩

高山自動車短期大学学長 坂井 歩

 2019年4月2日 入学式式辞(全文)

 新入生の皆さん、高山自動車短期大学へのご入学、誠におめでとうございます。本学の理事・監事および全教職員が、皆さんのご入学を心より歓迎しております。同時に新入生のご家族や関係者の皆様にも、お祝いと歓迎の挨拶を申し述べさせて頂きます。 本学は、自動車工学を学ぶ専門性の高い大学です。卒業生は、国家二級自動車整備士資格を取得し、自動車産業界で活躍してきました。新入生の皆さんも、全国各地から住み慣れた地を離れ、高い目標を持ち集まって来ています。先ずは、その志に敬意を表させて頂きます。

 本学での教育は、建学の精神を忠実に反映するものであり、ここで、建学の精神の一部を抜粋し、紹介させて頂きます。

 本学建学の精神は、「産学一体の実学を修め社会に貢献できる人材を育成する」を核とする。専門技術の修得を目的とする職業教育のみならず、豊かな人間性を身に付け、自ら考え行動するための人間教育、そして新たなモビリティ社会に貢献できるような教養教育にも注力する。また教職員と学生の心の繋がりを大切にし、人格の形成なくして社会の要望する職業人は育たないという信念のもと、産業界に優秀な人材を送り出すべく、たゆまぬ努力を続ける。というものであります。

 現在の自動車産業界は、大変革期を迎えています。電気自動車や燃料電池車のような動力源の転換、自動運転を見据えた先進運転支援システムの普及高度化、カーシェアリングやサブスクリプションサービスといった、車を所有しないライフスタイルの浸透、いずれもが急速に変化発展しています。よって自動車整備士に求められる知識と技術は、広範囲に高度化が図られ、本学の整備士教育に対し、自動車産業界から掛けられる期待は益々大きなものとなっています。

 これを受け本学では、職業教育・教養教育・人間教育を柱とし、実学を修め、柔軟な発想と対応力を持ち、人間性豊かな職業人の育成に取り組んでいます。

 本学を卒業すると、二級ガソリン自動車並びに二級ジーゼル自動車整備士試験の、生涯の受験資格を手にすることが出来ます。そして国家試験に合格すれば、日本はもとより世界の国々で活躍できる資格を手にするわけです。

 自動車整備士は、カードクターとも呼ばれています。即ち、我々の病気や怪我を治療してくれる医師と同様、自動車を通じ、ユーザーの安全と生命を守る役割を担う、欠くことのできない、責任のある職業です。また、便利で豊かな社会の実現と維持に貢献できる、誇り高き職業でもあります。 新入生の皆さん、是非とも強い使命感と、高い倫理観を兼ね備えた職業人となるべく、充実した2年間を、このキャンパスで過ごして下さい。

 当地飛騨高山は、雄大な自然と歴史情緒が豊かで、人情味溢れる世界に誇りうる観光都市です。特に春と秋の年2回には、国指定の重要有形民俗文化財である絢爛豪華な祭屋台が並ぶ高山祭が開催されます。本学ではこの期間を全学休講とし、多くの学生が祭を支えるために出仕できるよう、制度を整えています。長年本学の重要な地域貢献として市民に協力していますので、新入生の皆さんにも、積極的な参加を期待しています。

 また本学では、例年9割前後の学生が、寮やアパートでの生活を送っています。当然自分のことは全て自分でやらなければならない不便さ、他人と共同生活を送る上での息苦しさや軋轢、当初は様々な我慢を強いられ葛藤を抱えるかもしれません。しかし、それを乗り越える事によって、親友と呼べる友が出来、精神的な落ち着きが生まれ、人間的成長がもたらされると信じています。

 保護者の皆様方、新入生の希望に満ちた晴れ姿を本日ご覧になり、どの様なお気持ちでしょうか。今日までの成長へのお喜び、これからの学費と生活費をどうしようかとのご不安、お気持ちは良く分かります。実は私の娘もこの春から大学に進学し、初めての一人暮らしをスタートしました。本当に一人で生活していけるのか、私自身不安でいっぱいです。ですが皆様、本人を信じ、そして本学にお任せ下さい。きっと、成長した姿に出会えるはずです。

 さて本学は昨年、新たな実習棟の建設プロジェクトを発動致しました。現在は、建屋の基本設計から実施設計へと移行しようとしている段階ですが、周囲の景観と調和しつつシャープで近代的な外観と、柱を極力減らした広い空間に備わる最新鋭の設備と実習車両。かつ利便性が良く、学生が集える空間を創出します。来年秋の竣工を目指し、鋭意進行中です。「Power up × Restart × Future」をスローガンに、本学の新たな歴史を、新元号令和の時代と共に、皆さんと切り開いて参ります。

 最後になりましたが、新入生の皆さんの、本学で過ごす2年間が、掛け替えのない充実した日々になる事を祈念致しまして、お祝いと歓迎の挨拶とさせて頂きます。

高山自動車短期大学 学長 坂井 歩

  • 資料請求
  • オープンキャンパス

高山自動車短期大学

〒506-8577 岐阜県高山市下林町1155番地 TEL : 0577-32-4440(代表) FAX : 0577-32-4081

ページの先頭へ戻る