モータースポーツ専攻

競技参戦やA級ライセンス取得までをサポート

四輪部門では世界ラリー選手権をはじめ、国内のダートトライアルやジムカーナにも参戦。二輪部門でもモトクロスや各種トライアル、スノーモビル競技会にも挑戦します。このプログラムはすべての学生が受講可能で、またこれらへのチャレンジが正規の単位として認定される科目も。さらに国内A級・B級ライセンス取得もサポートしています。

競技
WRC参戦

1996年より連続で世界ラリー選手権(WRC)に挑戦。世界を舞台に13年連続の完走を果たしています。

トライアル

二輪競技の登竜門。経験豊かな講師陣の実践的な指導により短期間での実力アップをはかります。

レーシングカート

レーシングカート整備実習の授業でレース整備を学び「秒」の世界に挑戦。各大会にも参戦します。

四輪バギー

AWD車の特性を本学の専用グランドで体験できます。各種競技会にも参戦します。

二輪ジムカーナ

NPO法人「GRA」主催の全国二輪ジムカーナ大会に参加。ライディング技術と整備をマスターし、ツーリングにも出かけます。

スノーモビル

雪上でのジャンプや高速ターン。高山ならではの冬のモータースポーツの醍醐味も味わえます。

ライセンス取得
達人の代名詞、A級ライセンスを手にする

JAFの認める国内A級・B級ライセンスは、ドライブテクニックのみならず、その人がクルマやバイクを知り抜いていることの証明。本学ではライセンス取得をめざすことで新しい自動車の魅力に触れ、その体験を通じてより深い技術と知識を習得します。

国内A級ライセンス
国内で開催される格式のサーキットレースに出場できるライセンス。まずはB級ライセンスを取得して、レースを除く競技会(ジムカーナ、ダートトライアル、ラリーなど)に1回以上出場することが条件となります。

国内B級ライセンス
国内格式のタイム競技(ラリーやジムカーナ、ダートトライアル)に出場するためのライセンス。国内A級ライセンスを取得したい!という人もここからスタートします。