モータースポーツ

Motorsports

本学は、ラリーへの参戦をはじめ各種のモータースポーツを教育に取り入れ、
学生が主体となって実践的な学びを続けています。

モータースポーツ教育の取り組み

モータースポーツ_国際ラリー参戦2022
ラリー参戦
 学生の「ぜひやってみたい」という声からはじまったプロジェクト。それが「ラリーへの参戦」です。ラリーとは、公道での走行が可能な、一般に販売されている乗用車をベースとした(規定の範囲内で改造した)車両を用いて、定められた区間でタイムアタックし、その合計タイムを競うモータースポーツです。
 本学は、1996年に初めて参戦して以来、20年以上にわたり、「高山短大ラリーチーム」として国際ラリーへの参戦を続けています(もちろん、すべて完走です!)。ラリーファンからも「ラリーに参戦する大学」として、本学の名は全国的にも知られています。

※写真は「2022 FIA International Rally RALLY HOKKAIDO(ラリー北海道)」での一コマ。

モータースポーツ_レーシングカート
レーシングカート
レーシングカートの機能・構造、メンテナンス技術を学び、自分で走りを体感できる走行会のほか、サーキット(幸田サーキット等)で開催される耐久レース等に参戦します。
モータースポーツ_トライアル
二輪(オートバイ)

競技車両(オンロード・オフロードは問いません)の機能・構造、メンテナンス技術を学び、さらに競技のためのライディング技術をみがき、競技会等への出場をめざします。

モータースポーツ_フォーミュラ
フォーミュラ
フォーミュラカーの機能・構造、メンテナンス技術を学び、その集大成として、サーキット(鈴鹿サーキット・富士スピードウェイ)で開催されるレース等に、「レーシング・メカニック」のアシスタントとして参戦します。