学生生活
課外活動(クラブ・同好会)
レーシングカート部
スキー部
バドミントン部
Facilities
施設・環境
ゆとりあるキャンパス、
ゆったりと配置された教育施設。
キャンパスマップ
実習センター(2021年2月完成)
文化記念講堂
図書館
講義棟
D.I.Yピット(学生専用ピット)
自動車工学研究センター
テクニカルセンター
学生会館A(学生寮)
学生会館C(学生寮)
キャンパス内の施設(1)
新しい学びの場「実習センター」
2021年2月、新しい学びの場となる「実習センター」が完成しました。本学はこの新しい教育施設を活用し、“100年に一度の大変革期”といわれる自動車業界にあって、急速に進化・高度化する自動車技術に対応し得る、次世代の技術者育成に努めます。
もっと詳しく
ここがすごい!
5つの特徴
- “CASE”(※)と呼ばれる自動車の技術・サービスの革新に対応する、各種の整備機器や検査装置を導入しています。
- 実習等の授業で使用する教材には、本学「後援会」会員会社のご協力のもと、国内外の自動車メーカーの最新かつ多様な車両をそろえています。
- 建物は断熱構造で、照明にはLEDを採用する等、省エネルギー・環境にも配慮しています。
- 排気ガス浄化システムや空調システム等を完備し、年間を通じて安全で快適な教育環境を実現しています。
- 学生が集うラウンジ・ホール等のフリースペースには、地元・飛騨の洗練された木工家具を配置しています。
※CASEとは…Connected=コネクティッド(IoT)化、Autonomous=自動化、Shared/Service=シェア・サービス化、Electric=電動化
もっとみたい!
フォトギャラリー
タップすると大きく表示されます。
※「実習センター」については、 こちらもご覧ください(←タップしてください)。
ここまで
(公開サイトには表示されません)
キャンパス内の施設(2)
「モータースポーツセンター(MSC)」~モータースポーツ教育の充実をめざして~
本学は、これまで長きにわたり、ラリーをはじめレーシングカート、トライアル、フォーミュラ等のモータースポーツを教育に取り入れ、学生が主体となって各種の競技に参加する等、実践的な学びを続けてきました。
このたび、「実習センター(2021年2月完成)」に続く新たな学びの場として、2023年4月、「モータースポーツセンター(MSC)」が完成しました。この施設は、モータースポーツに関連する授業はもちろんのこと、将来的な新しい技術への対応をも見据え、大型車や自動二輪車(オートバイ)に関連する授業、さらには各種の資格取得のための講習、学生の所有する車両の整備についても実施できるよう、多目的な教育施設として設計されています。
もっとみたい!
フォトギャラリー
タップすると大きく表示されます。
キャンパス内の施設(3)
- 文化記念講堂
- 図書館
- 講義棟
- D.I.Yピット(学生専用ピット)
- 自動車工学研究センター
- 学生会館A(学生寮)
- 学生会館C(学生寮)
本部棟