心身の健康に関すること

   

校医

さもりファミリークリニックについては、こちら。

ここまで
(公開サイトには表示されません)

   

医療機関情報

市内の医療機関の検索は、こちら。

ここまで
(公開サイトには表示されません)

   

こころの相談室

本学では、入学から卒業まで安心して学生生活を送ることができるよう、学生の皆さんのメンタル面をサポートする「こころの相談室」を設置しています。学業のこと、人間関係のこと、自分の性格のこと、経済的なこと等、誰にも話すことができず悩んでいることはありませんか? メンタルヘルスの専門家(公認心理師)に話してみませんか? 「こころの相談室」では、秘密は厳守されますので、相談内容が第三者に知られることはありません。
 
  • 日 時: 原則、ひと月につき2回
  • 場 所: 実習センター 2F相談室
※相談は予約制です。詳しくは学生ポータルサイトで確認してください。不明な点があれば、厚生課まで問い合わせてください。

ここまで
(公開サイトには表示されません)

   

インフルエンザへの対応

インフルエンザへの対応については、こちら。

ここまで
(公開サイトには表示されません)

   

保険

本学では、大学の正課中、学校行事中、課外活動中(大学に届け出たものに限る)および学校施設内における休憩中並びに通学中(大学施設間の移動中も含む)にケガ・事故が発生した場合、被害を受けた学生または賠償責任を負った学生に対して、以下の補償制度を備えております。

1. 学生教育研究災害傷害保険(学研災)※全員加入

学生自身が本学の教育研究活動中(下記)に被った身体の傷害(急激かつ偶然な外来の事故によるケガ)に対する保険です。修学上の必要な補償として全国の大学・大学院・短期大学が加入する統一の補償制度です。本学では入学する学生全員が加入しています。
※ 病気や危険なスポーツ等でのケガは対象になりません。
※ 教育研究活動中(下記)でないケガは対象になりません。

教育研究活動中とは

正課中 講義、実験、実習、演習または実技による授業を受けている間
学校行事中 大学が主催する入学式、オリエンテーション、卒業式など教育活動の一環としての各種学校行事をいい、専ら大学管理下で実施されるもの
学校施設内 大学が教育活動のために所有、使用または管理している学校施設内にいる間
学校施設内外課外活動中 大学の認めた学内学生団体の管理下で行う文化活動または体育活動を行っている間
通学中 学校の授業等、学校行事または課外活動への参加の目的をもって、合理的な経路および方法により、住居と学校施設等との間を往復する間
学校施設等相互間の移動中 学校の授業等、学校行事または課外活動への参加の目的をもって合理的な経路および方法により、学校が教育研究のために所有、使用または管理している施設の他、授業等、学校行事または課外活動の行われる場所の相互間を移動している間

加入について

本学に入学する学生は、入学時の入学手続きにおいて全員加入しています。

2. 学研災付帯賠償責任保険(学研賠)※全員加入

国内における正課、学校行事とその往復中で、他人へのケガ、他人の財物を破損したことにより被る法律上の損害賠償に備える保険です。
※ 学研賠のみの加入はできません。学研災に加入している学生に限ります。

加入について

本学に入学する学生は、入学時の入学手続きにおいて全員加入しています。

3. 学研災付帯学生生活総合保険(付帯学総)※任意

学研災の範囲では補えない日常生活(24時間対応)におけるケガや病気等の治療実費の支払、プライベート・アルバイト中の賠償など、学生生活をより広くカバーした補償内容です。教育研究活動中だけにとどまらず、広範囲な補償を希望される場合にご加入ください。
※ 付帯学総のみの加入はできません。学研災に加入している学生に限ります。

加入について

配布されるパンフレット資料をご覧の上、郵便局またはゆうちょ銀行からお振込みで加入します。パンフレット資料は本部棟総務課でも配布しています。

学研災・学研賠・付帯学総 補償の範囲


1.+2.学研災(学研賠含む) 1.+2.+3.学研災(学研賠含む)+付帯学総
正課・学校行事中、クラブ活動中等の自身のケガ
上記記のうち他人に対する賠償(クラブ活動は除く)
クラブ活動中の他人に対する賠償 ×
日常生活を含む自身の病気・ケガ(24時間) ×
日常生活での他人に対する賠償(24時間) ×

ここまで
(公開サイトには表示されません)